城東冷機サービス株式会社

  • 長野県限定フリーダイヤル
  • お問い合わせ
  • LINE@友だち追加

スタッフブログ

2018年、今年一年有難うございました!

レシピ

こんにちは。
2018年も残り僅かとなりましたが、みなさんはどんな一年になりましたか?

一日単位、一週間単位、一か月単位とみんな同じ時間を過ごしているわけですが、時間の使いかたも人それぞれで、時間をどう使うかで人生も大きく変わるのだと思います。
ただ、ひとつ思うことは、時間の無駄遣いがもったいないなーと。
忙しく過ごしている時の方が、時間をうまく使いこなせている気がしますが、だらだら過ごしているときは、時間に支配されている気持ちになります。

限りある時間を、どう上手に使えるかが、私の課題でもあります。


今年の目標は、「着」でした。
基盤を作るための一年にしようと地に足を着ける意味も含め「着」にしました。
そして、来年は「吸」の一年にします。
来年は基盤をもとに、いろいろな事を吸収し中身の充実をはかるために、吸収しどんどん詰めて行けれるよう頑張りたいです。
深呼吸も心がけて、忙しい中にもゆったりした気持ちで過ごして行かれたらいいなぁと思っています。


先日かなり久しぶりにお菓子作りが出来ました。
今回は、ヨーグルトチーズケーキを作りました。

20181227.JPG

栄養価があり、簡単なのにとっても美味しいです。

ヨーグルトとクリームチーズ・鶏卵を使用します。

ヨーグルトは、整腸作用や免疫力アップに効果的な乳酸菌が豊富です。
この乳酸菌には、血圧上昇抑制やコレステロール値を下げる働きがあります。
また、最近では、ヨーグルトが抗がん作用のある物質、インターフェロンの体内生産を促進することが発見されるなど、免疫機能に有効なことがわかってきたそうです。

チーズは、カルシウムの吸収率が高い優秀なたんぱく源です。
また、カルシウムは、神経伝達に影響していて、神経の興奮や緊張を緩和する働きがあることと関係しています。

鶏卵は、良質のたんぱく質やレシチンを含む、準完全栄養食品です。
必須アミノ酸をバランスよく含み、たんぱく質の質も最高です。
卵黄に多いリン脂質のレシチンは、細胞膜や神経組織を構成するコリンの供給源です。
ほかに免疫力を高めるビタミンAや、新陳代謝を活発にするビタミンB群を含むなど理想的な栄養食品です。
一般的にコレステロールを多く含むとされますが、じつは卵黄に含まれるレシチンには血中コレステロール抑制効果があります。
正常値の人が一日1~2個食べる分には心配はいりません。
また、レシシンは老化や認知症予防にも役立つといわれています。

では、作り方に移ります!

・ヨーグルト・・・450g
・クリームチーズ・・・100g
・砂糖・・・60g(砂糖の分量はお好みで)
・卵・・・1こ
・生クリーム・・・100ml
・ふるった薄力粉・・・大さじ2
・レモン果汁・・・少々

ヨーグルトは、約3時間水切りをして200gにする。

上記の材料をミキサーで撹拌する。
型に入れ160度のオーブンで1時間焼く。

ヨーグルトチーズケーキの完成です♪


ぜひ作ってみてください!


みなさん今年一年お付き合いくださいまして、有難うございました。
来年も引き続き、宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください☆

イシイ食堂でした。

スタッフブログ一覧を見る

ページのトップへ