城東冷機サービス株式会社

  • 長野県限定フリーダイヤル
  •  

スタッフブログ

香川 讃岐うどん日記~2014年~

ご当地グルメ

こんにちは。春パンです。
とんぼも山頂から下へと降りて、すっかり秋の陽気になりました。

今回の記事は、2014年春に行った香川県です。
讃岐うどんをたんと食べてきました。

4月1日(火)
手打ちうどん もり家

讃岐1.jpg

きょうはとくしまの現場が突然休みになったので、作業のみんなとうどんを食べにかがわ県にやってきました。

讃岐2.jpg

かきあげがおっきくておいしそうだった。

讃岐3.jpg

けど、釜たまぶっかけを頼んだです。

麺がもっちもちでダシもおいしかったです!
うどんに結び目はっけん!なんかいいことあるかもー(∩´∀`)∩
次来たら、半たま天とおでんもたべてみたいです。

4月6日(日)
うどん本陣 山田家

讃岐4.jpg

きょうは次の現場に向かうカコイイおにいさんのお見送り...という口実で、またまた高松にやって来ました。

讃岐5.jpg

おみせの前のサクラがきれい!!

讃岐6.jpg

門をくぐると、高級料亭みたいです。

そしてまたまた、釜たまぶっかけを注文。でもきょうはつめたいヤツで。

讃岐7.jpg

歯ごたえシコシコのど越しツルツル。

出汁もおみせのフンイキどおり上品なカンジです(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪でした。
あーでも、きょうはあったかいほうが良かったかもですねー。

かえりみち、ふと寄ったSAでこんなキャラがいました。

讃岐8.jpg

その名も【うどん脳】!!!
本場さぬきうどん協同組合公認 うどん大使...という肩書だそうです。
しばらくあっけにとられてましたが、おもい直して食べてみることにしました!

讃岐9.jpg

本場セルフの店 あなぶき家

「ゆであがって30分以内の麺しか提供しません!」という、良いのかどうか分からないコピーのチェーン店。

讃岐10.jpg

チェーン店だけあって、トッピング・天ぷらの種類が豊富でおおきいのがウリですが、ほとんどコロモだし、出汁もしょっぱくて。
まあ、こんなものか...。麺はまあまあイケるだけに。もっとガンバれ!!うどん脳!
(●'д')bファイトです。
さぁーまだまだいくよー、うどん県!

4月13日(日)
うどん商人 つづみ屋

讃岐11.jpg

いつも風まかせなのに今回は珍しく入店前にネットで調べました。これは吉と出るのか?
昭和51年創業、「うどん商人」の冠は、先代が近江商人の(三方良し)を訓示しているとか。(なぜ近江?)素材、製法に独自のこだわりを持っているとか。...だけどなぜか看板メニューはカレーうどんだったり。

讃岐12.jpg

讃岐13.jpg

春メニュー:いかなごうどんにしようと思ったら、今日はシラスだそうでかきあげで。

讃岐14.jpg

素材は全て地元産。天ぷらは目にも美しくサックサク(゚д゚)ウマ-
麺のコシはやらかめですがツルッツルです。ダシも見た目は淡いかんじですが、味はハッキリしています。
サクラ塩漬けもいろどりだけでなく、しっかり味に参加していました。おいしうございました(o^―^o)
食べれなかったけど、おでんもおいしそうでした。自家製のタレも名物だそうです。
今度はカレーうどんにも挑戦してみたいです♪

緊急報告
津田の松原SA

讃岐15.jpg


いやあの実はですね。先週あなぶき家のレジで見かけたんですよ。えぇ。急ごしらえのね、模造紙にマジックで書かれた「うどんバーガー、こちらです」って、垂れ幕をね。間違いなく。

讃岐16.jpg

ただね、認めたくなかったんですよ。いやだってね、おいらも相当な炭水化物星人ですけど、こんなのフツーに売ってて、みんなフツーに食ってるなんて、いくらうどん県だからって...
観光客向けにしてもちょっと...アリエナイでしょ!

讃岐17.jpg


しょうゆまめソフトはなんか、地元善光寺みそソフトに通じるモノが。

☆おわり☆

スタッフブログ一覧を見る

ページのトップへ